双極性障害の人のgdgd

マイノリティを生きる。 フリーランスで精神病で妻子持ち。 自慢できる事と言えば人より知能が高いというだけの無能の人。学歴も無ければキャリアも無いし金も無い。行末は失う物すら無くなるでしょう。でも面白おかしく生きてやる。

カテゴリ: 寛解

ある。

アホやなあいつ。

って思ってたら何か急に自分がバカになってる事に気がつく。

というのも、人の話が理解出来ない。
複雑なのか簡単なのか解らないが意味が理解出来ない事がしばしばある。
しかも文章だとかなり理解力が低下している。

どういうこっちゃ?

簡単な文章なのにちゃんと読めてない。
何度か読み直すと理解出来る事がある。

何を隠そう私はLDである。
でもそんなのは子供の頃からの話。

文字認識障害が酷くて文章を読んでもその内容が理解出来ない、文章からその情景を想像する事が出来ない。というやつ。

トム・クルーズと同じだとかw

それはいいとして。
そんな事は解ってるけど長年の訓練の成果もありそこそこ読解力は付いてきてたはず…
まあ小説やら文学やらを読んでも情景や感情が全く読み取れないので小説で泣くとか笑うとかそういうのは皆無であるし面白くも何とも無い。。
ちなみに全く同じ文章を朗読して貰ったり演劇にして貰えば良く理解出来る。

文章は単に文字としての認識は出来る。
論文の様な論理立てた文章は理解できる。
声に出して録音し、それを再度聞き直すとすぐ理解出来る。

といった具合である。

まさか?っていうくらい今学習障害的な感じ…かなり意味が理解出来ない。。

もしかしたら読んでる文章がおかしいんじゃね?とか思ったりもするけど私以外の人は伝わってるらしいし。。

何で私だけ?っていう状態。

とはいえ、私がトンチンカンな事を言い出してる様子も無い。
どうやら話の筋には参加出来ている様子。でも本人は意外と解ってないって言う。。

なんかここ一週間くらいかな?脳が混乱状態?というか良く仕事で話してる人がメダパニな話し方をするせいかも…なんか脳神経言語的な攻撃を受けている様な感じもするな…今度から話を聞かない様にしよう。

かなり理解するのに難解なんだよね。
頭がいいのか悪いのか知らんが纏まりが無くロジックも無い。
ブレまくり。
おかげでこっちもブレかけてるのだろうか?

謎だ。。。

やはりバカになってる線が濃厚だな。

ま、それはそれで大歓迎だけどな。

どうやら順調に生きながらえている今日この頃。


すいません。これから悪態つきます!!


最近、やたら高学歴高職歴な人たちと仕事をする機会が多いんだけど毎回思う事がある。

「あんたらアホだな。」

っていう事。

学歴が高いから収入が高いから=頭がいい
わけでは無い事くらい解ってるけど、それにしても酷すぎるの。

日本でトップの大学出身の人の落差の激しさたるや…
確かに凄い人もいるんだけど流石にそうそういないんだなと。

まあそうよね、毎年何百人て卒業するわけだから全員が全員てわけ無いよね。
そりゃ解ってましたよ。

んで、そうなってくるとそこじゃない大卒の人達の劣化度はもっと酷いわけ。
そういうキャリア格差に晒されて生きて来ちゃったからなのか、やたらと自分を誇示したがる人が多かったり。
しかも中途半端に出世してると尚更たちが悪い。

名付けて「自分が出来る人妄想癖」

ホントに勉強出来るんだと思うよー。

凄い難しい本とか読んでるんだと思うよー。

自分に厳格なんだと思うよー。

他人にも厳しいよー。

でも、アホなのよね。

1分で説明出来る事を30分かけて熱弁するわけ。

要するにこうでしょ。って毎回話の腰を折るヤツは嫌いだよね。

良く解るよー、何日もかけて考えた事を一言で纏められちゃうんだもんね。腹立つよねぇ。

頑張って勉強して学校行って必死に会社に食いついてそこそこ出世してそこそこ稼ぐ地位まで登ったんだもんね。

でもアホなのよ。

この世にそこまで複雑な事なんて何一つ無いのにやたらと複雑にしたがる。
人間のエゴと欲がシンプルな事柄を複雑にしてる事にも気がついてない。

複雑難解に説明すれば仕事した気になってるだけで実のところ何も進んでも解決してもいない。

まるで牛歩戦術っていう戦術じゃない単なる先延ばしなのにそれで仕事した風な政治家みたい。

問題とは提起したら解決しないと意味がない。
なのに提起はすれど策は無し。
より周囲を複雑な状況に陥れるだけの悪の根源でしかない。

負のスパイラルを作り、更に自らその渦に巻き込まれ、挙句の果てに自分だけ助かろうと他人を足蹴にする事しか考えないわ、元々自分の蒔いた種が原因である事にも気がつかない。

こんな人達はわざわざ大金払って大学通ってまで何を学んで来たのだろうか?
って毎回考えさせられたりするわけはないが、たまに稀にふとした瞬間に思う。

こんなのがこの国の経済やら企業やらの先頭にいるのかと思うと日本の経済が悪化する一方なのも良く理解できるわけで。

別にだからなんだって話でもないんだけど、ほんとアホばっかり。
例えこれを読んだとしても自分の事だと言うことすら気がつかないっていう。

困ったもんだな!とっちゃん坊や達!

もう一昨日かな?は夕方まで落ち着いていたのに夜になってから急速躁転しイライラが止まらなくなりました。

ほっとくと次第にイライラどころか激しい怒りに発展します。

経験からしてそのまま亜混迷になってもおかしくないと解ったので慌てて安定剤をドーピング。
好きな海外ドラマを見て気を散らし1時間ほどしてリラックスして来たので無理せず就寝する事に。
早めの対応が効いたのか良く寝れましたね。実に11時間睡眠。

どうやら今回の急速躁転のトリガーは些細な事の積み重なりの様です。
恐らく健常者には理解出来ない程どうでもいい事で構成されていそうです。
気分変化の原因追究についても疑問があるので別の記事に考察します。

ほんとに面倒くさい障害だな。

私は急速に上がる時は概ね激しい怒りを伴っています。
なぜ怒りを伴うのかは不明ですが論理的に紐解けばいずれ解ります。

この怒りを上手く抑えられた時は非常に安定した寛解になる事も解りました。

毎回コントロール出来るわけじゃありませんが日進月歩です。
予兆→頓服→睡眠
を忘れない様にしておきます。

そして面白い事に急速躁転を抑えた後は人格が変わったかの様な落ち着きぶり。
非常に思考がクレバー、超クレバーです。

通常だと躁転中は高速で思考が流れますが、難しい事を考えるとかアイデアが溢れるというよりも怒りが先行し思考が支離滅裂になる事が多いのです。

が、今が本来の私。 

余りにクレバーなので殆どの人が話に着いてこれなくなります。
あらゆる事が手に取るように解るので話を全て聞く必要が無く、多くの問題解決に一瞬で辿り着きます。

この状態をどれだけ維持出来るかが私の課題です。
子供の頃からこれが維持出来ず苦労して来た記憶が蘇りました。

世界には同様の人達がもっといるでしょう。
教育制度による障壁、経済的障壁、国政による障壁、そして精神障害による障壁。

多くの名だたる天才はこれらの障壁を運良く乗り越えた人です。
生前評価されない人もいます。
努力が報われた人もいます。
報われない人も当然いるのです。

努力が足りないと言う人もいますが、凡才で健常なあなたに言われる筋合いは無い。とサラッと言えてしまうのが私の嫌な所です。

寛解から2日目、もう3日目かな。
ですが、まだ寛解を維持。
お陰様でたった2日間で一ヶ月分以上の収入と年内の仕事まで確保しました。

通勤も何もないので多少の双極症状が出ても迷惑をかけずに出来そうです。

これまでに比べたらかなりリア充です。

が、しかしー、またしても問題が。
想定外の流れが続き過ぎて先に入れていたバイトに行けなくなるという。
せっかくやる気になったのに挫かれるのは大嫌いです。

なので、日数は減らしますがダブルどころかトリプルワークです。一月限定ですが。
リスク超高いですがバイト意外はアシスタントを付けて貰えるので何とか行けそうです。

最悪バイトは途中で辞めるしか無いですが、せっかく若手と絡めるのでLINE繋がりくらいにはなっておきたい所です。
人脈は宝ですし、こんな田舎で有能な人財を不定期収入で終わらせるのも勿体無いですからね。

今の寛解よ永遠に続けこのヤロー。

数日めっちゃあっつくてまいるね…

そんな最中、引きこもってるわけにも行かないし、お金も稼がないとならないし、適度な運動もしないとならないし。

ということで20年ぶりくらいの肉体労働のバイトを始めた。
今日で2日目。

双極性障害だからというより2型は鬱が酷くなるから適度な運動はいいと聞いたし。
体動かす事で疲れて良く寝れるかな?とか思ったりもして。

ただ想像以上の過酷な労働で足腰痛い…

でも、なんだろう?
久しぶりの肉体労働は気持ちが凄く晴れる。
辛いんだけどこれまで何年も忘れていた労働への充足感が生まれる、

デスクワークやしょーもない会議とか通勤とか接待みたいな飲みとかそういうのとは全く無縁。

働く世代も学生から近い年齢までと幅広く、みんな凄く優しい人ばかりだ。

正直言ってもうおじさんなので若手より物覚えも良くないし体力的にもキツイから普通なら嫌味の一つも言われそうだけど丁寧に教えてくれる。

まあ仕事だから当たり前なのだけど、それでもビジネスマンの世界に比べたらマシな方がだなと思った。

過酷な労働条件の中で働く仲間意識なのかな?
まあいいけど。

ただ体を動かして汗を書くのはいいのかもしれない。
正直、なーんにも根本的な解決はしていないのに寛解状態。
仕事をしているという充実感と体を動かすという反復運動とサイクルを作るという事が鬱状態に落ちない為のセロトニンを生成しているのかもしれない。

更に躁転してもエネルギーを労働へ使ってしまうので体も頭も疲れて躁状態も抑えられるのかもしれない。

そういえば肉体労働系の人が鬱や双極だなんて話はあんまり聞かない気がするものね。

とはいえ稼ぎは全く良くないので汗水垂らして稼いでもこれまでの半分にも行かないね。
これはこれで問題なんだけど今はなんかそんな事すらどうでもいい。

きっと長くこれを続けちゃうとまたダメになるかもしれないけど、寛解を維持しつつ元の仕事に復帰する準備をして行こうと思う。

肉体労働ってのは頭も結構使うしバカじゃ出来ないんだなぁ。
単純な作業を繰り返すのも大変だけど会社の椅子に座ってるだけより遥かに時間は速く過ぎる。

激鬱で動けないって人には無理かもしれないけど混合や軽躁で週何回かならって人には一度試して貰いたい。

いくらかは気分も調節できるかもしれないよ?お金も貰えてダイエットにもなりそうね。

混合状態から抜け出し久しぶりに寛解?みたいです。

なんでしょね?開き直った?
良く解りませんが(当たり前だけど
気がつけば寛解。
但し、寝付けません。
寛解かと思ってるけど実は躁転してるだけかもしれないので油断大敵です。

しかし前向きな考えを持つ様にしたい。

そろそろ7月も終わりに近づいて来ましたね、私は未だに定職が見つかりません。
もう丸2ヶ月無収入確定ですな…

先週面接を受けた会社からの返事もまだ無しですが今週一杯待ちます。

本当に仕事を必要としてるのに仕事が決まらないってのはこんなに大変なんだなぁ…って実感したくないのに実感中。

ため息しか出ませんね…

それでも気分が落ちてないので寛解じゃなくて躁転の様ですね…

なんていうか、もうYouTuberとか目指した方がいいのかしらね…
バイトしながらYouTuber。

食える様になるなら何でもいいか…兎に角日銭を作らねば。。

このページのトップヘ