双極性障害の人のgdgd

マイノリティを生きる。 フリーランスで精神病で妻子持ち。 自慢できる事と言えば人より知能が高いというだけの無能の人。学歴も無ければキャリアも無いし金も無い。行末は失う物すら無くなるでしょう。でも面白おかしく生きてやる。

カテゴリ: 天才/ギフテッド

何か頭がぐるぐるで疲れてます。

リアルで発言するとタダの嫌な奴になって生きにくいのでブログで言いたい。

俗的に言う頭の良し悪しと高い知能が考える頭の良し悪しの違いについて書いてみる。

「俗的に言う頭のいい人=勉強が出来る、学歴が高い、職位が高い。」

だと思うし、多くの人がそうだと思ってるはず。
実際にうちの親とか友人、知人から出てくる頭のいい人達の定義は学歴や職位で決められている。

「高い知能から見た頭のいい人=思考が柔軟で凝り固まっておらず、点と点が解れば答えの解る人。」

である。

おそらく私の年齢が10才くらいであればIQ170以上は俗的にも天才の域であるが、歳を取るとあまり関係が無くなる。というのも一般的な人は頭の良し悪しの基準を自分で設けてしまうので本質を見失うからだ。

ちなみに私は低学歴、低職位、低収入なので頭の良し悪しを判断される基準にすら満たない。
履歴書だけで判断するなら単なるアウトローでしかない。
IQ記載欄とか無いし、わざわざ書いても何の意味もない。嫌味でしかないしそこだけで評価されても過剰な期待を持たせるだけで逆にやりにくい。

さて、柔軟性とは何か?
先入観で物事を捉えない。
持ってる知識が全てだと思っていない。
新しい価値観や流行、テクノロジー、ロジックに対しての受入口が広い。
ザックリとこんな感じ。

点と点が解れば答えが解る。というのは
点と点を結ぶ線を自ら導き出して繋げる事が出来き、話を100%聞かなくても結果を予測し自己消化して理解出来る。
という事である。

私が思うにあらゆる事柄を簡潔に簡略化出来る人は頭の良い人間だと考える。

やたら小難しい言葉を並べて長々とダラダラと説明するのはその本質を理解していない人の方が多い。

説明資料一つ作るにしても賢い人が作るものはシンプルで短い。
そうでない人の資料は複雑で要点を抑えていなかったり、短くても要点を抑えていなくかえって解りにくい。
形式的にボリュームを持たせる為に必要の無い情報を詰め込む傾向にあるからだ。

例えば私の説明は非常に短い。
あえて難しいアルゴリズムを書いて見せても理解出来る人はそんなにいない。
ならば理解出来る範囲の説明だけあれば良いのだ。

勉強を沢山して来た人達は難しい資料を求めたがる。
それは彼らに取って教科書の様な物だから詳細に説明されている物を読む事が大切だと思い込んでいるからである。

私も過去にいくつかの論文を書いた事があるが、余りに簡潔すぎて読む側にはそれを理解する為に間の線を引く作業が必要になる様だ。

とある大学教授と量子力学の話をした時も私の考え方は逸脱しすぎている。と非難された経験すらある。

だから難しい資料も説明もない。
セミナーで登壇するのも嫌いだ。
90分もテーマについて話す物などない。
ぶっちゃけ30分もあればテーマについての解説は終わってしまうから間が持たないのでね。
2/3が蛇足、余談、冗談になるセミナーは主催が求める「勉強会」とは異なるのでやりにくい。

逆にワークショップは好きだ。
遊ぶように学べる空間を提供すればいいだけなので気軽に参加して貰える。

また最近もセミナーという授業を求められるが全て断っている。
ツマラナイから。

でも来月からワークショップは再開する事にした。
得る物が何であれ楽しんで帰って貰えればそれでいいのでね。

あまりに情報処理する量が多いから、フィードがウザくなるよね。
そんな事良く解ってんだよね。
睡眠時間も短いし、仕事する時間も短いし、脳内の処理時間も短いという事は他人よりも1日の時間が長いという事だからね。
普通の人が24時間だとすると私の時間は36時間〜48時間程持っている事になる。
そして私は自分で時間の長さをコントロールする事も出来る。
能力の消費速度によってその長さは変わるんだよ。
だから私の中で流れる時間は皆と同じではない。
だから人よりも何倍ものフィードを流す事が出来る、単なるリンクの貼り付けではなくちゃんと読むしコメントも考察も付けてね。

読みにくくてすいません。
普通に考えた物を出力すると入力速度が間に合わないのでこんな風になるわけで。

異能という言葉を聞いて思った事。

異能っていうのは特異な能力とか才能とかを持った人の事を一般的に指すのだろうけど、異能というのは正常ではない人の事もそう呼べるのだと思う。

例えば、アスペルガー症候群なんかの自閉症スペクトラムに属する障害者なんかは間違いなく異能だと思う。
映画レインマンやモーツァルトは誰がどうみても異能の持ち主だよね。

実際にアスペルガー症候群の障害を持った人を知っているけども彼等は本当に凄い能力を持っていて健常者では絶対に入り込めない領域にまで集中力を高める事が出来る。
自身でコントロール出来てるわけではないので半ば強制的にその世界に没頭せざるを得ないわけだから、その情報処理に使うエネルギーも半端ないと思うけどね。

私が知っているケースでは電車が線路を走る音だけで車両の型を特定する事が出来るとか、車のエンジン音や路面を走行する音だけで車種を特定しちゃうなんて人もいた。
これは超記憶力という能力なんだと思う。
見たり聞いたりした物を瞬時に正確に記憶し半永久的に忘れず、さらにインプットされた情報を脳内だけで照合し結果をアウトプットする事が出来るわけだ。

正に人間スーパーコンピューター。

そういう人を本当の意味で異能と呼ぶのだと思う。

しかし代償として多くの人が持ち合わせている機能を持っていない。
一番多いのは人とのコミュニケーション能力の欠如。
一般社会における社会適応能力の欠如。
そういった多くの人間が当たり前に持ち合わせている能力が欠如してしまっているのよね。

そういった意味では社会生活に馴染めない精神障害も異能ではあるなと。
ただ、アスペルガー症候群ほどの異能ではないと思うし人とのコミュニケーション能力が全く無いわけでもないので彼等ほどの存在では無いなぁ。

私自身、すっごく特異な何かを持っているわけじゃないものね。
大して役にも立たない先読み能力くらいだものな。

どうせなら確実に起こる未来を予測できる予知能力くらいまで行ってくれりゃあいいのにね。

リーマンショックは予想出来たけど震災は全くだったし。仮に予測出来たからってそれを生かしてひと財産築くなんて事もしなけりゃ逆にその負の恩恵だけバッチリ食らってりゃ目も当てられんな…

良く株とかやれば何とかなるんじゃない?なんて言われるけども投資する金もなけりゃ資産も無い。
増してや貯蓄なんて言葉と全く無縁の暮らしをしてきたから種銭を借りる事も出来ない。
結婚とか子供を授かるとかが無ければもっと体たらくな暮らしを今でも送ってたかもしれんのよね。

ただ独り身だったら双極性障害なんかになっても何にも困らなかったかもしれないな。
守る物も支える物も無かったから気楽に死んでた可能性の方が高いもの。

またわけ解らんくなったな。

しゅーりょー。

天才やギフテッドと呼ばれる人達がそう呼ばれるのには理由がある。

「超感覚」

という物を持っている人が多いのだ。
超能力と言うと胡散臭くなるから敢えて超感覚と呼ぶのだが理解出来ない人からすれば何れも同じ事だからどっちでもいいかもしれん。

が、しかし。

超能力というと自分で制御して物理的に考えられない様な事が出来るというイメージではなかろうか。

超感覚と呼ぶのはそこが違うのだ。
所謂、五感や論理では計れない能力なのだが意のままに操ってどうとかではなく、問題の答えが感覚的に解る。という内容の物だ。
当然、持っている本人も明確にロジックが解っているわけではなく、何故解るのか?は説明出来ない人が殆どであろう。

例えば、長嶋監督の擬音による説明は分かり易い例えだと思う。正に感覚的に理解している人の表現方法である。

この様に論理的に説明は出来ないのだが。
答えが計算しなくても分析しなくても自然と解る能力。とでも言うしかない。

この超感覚はアーティストやスポーツ選手だけではなく科学者や医者、プロのギャンプラーなど幅広く現れる。

もしかすると超感覚を更に磨き上げた物が超能力と呼ばれる類の物なのかもしれないがそこは置いておこう。

なぜこんな話をするのかと言うと。
かく言う私も「超感覚」の持ち主だからだ。
とはいえ、自慢する程の事が出来るわけでもなく。
いくつかのしょーもない感覚者でしかない。
世界も救えないし、メジャーリーガーにもなれないし、グラミー賞も貰えないし、ノーベル賞にもエントリーされる事は一生ない超感覚だ…

だが、他の人には出来ない事が出来る。
出来るというか答えが解る。

が、口で説明するのも図式で説明するのも正直しんどい。
これを超感覚の無い人達に説明せよと言われてもほぼ理解させるのは無理に近しい。

寧ろ説明出来るレベルでは超感覚とは呼べないかもしれない。
例えるとテストの問題を全て見る前に全ての答えが解ってしまうとか、小説の真相が最初の数ページで解ってしまうとか。何かの結論が触りで見えてしまうのである。

予知でなく推測であるのは間違いないが、推測の域を完全に超えている時もある。そしてどうやっているのかは自分でも解らないのだ。

こんな感じの大して役に立たない超感覚を私は持っている。

世の中にはもっと凄い超感覚を持つ人がいて、何か凄い事が出来るかもしれないのにあえて隠してる人達がいる。
またはその使い道に気がつかないままの人もいるだろう。

天才的な能力を持つのに凡人として過ごすだけの人間は沢山いる。
この国では天才が表に立てる舞台は少なく何の役にも立たない目立ちたがりのバカが注目されるだけなのだ。

これはメディアやテレビに踊らされ真実を見極める力を与えられていない国民性が原因である。
政治や教育制度によってメディアが真実と疑わない様に育てられた結果なのだ。

未だにテレビでバナナが健康にいいとか、豆腐だとから納豆だとか言われれば翌日のスーパーでは品切れになるほど売れる。
酵素だアミノ酸だと言われればアホ程高いサプリメントを何の疑いも無く購入する。
毒物が入ってるからと中国製品をバッシングするが毒物が入った国産品は絶対に疑わない。
放射能汚染された地域が安全になったと言われればすぐ鵜呑みにする。
保険や証券などの金融機関を疑わず、寧ろ信用しているし、政治家がどんだけ汚職されていようとバカの一つ覚えの様にまた同じ人物に投票する。
投票もしないで文句を言うなと言われればどうでもいいアホでも投票する。

全然超感覚とは話がズレたけど、お行儀いい国民性というのは言い換えれば何も考えてないバカの集まりである。

このバカの集まりによって才能は潰され、均し教育によって突出した存在は弾かれ厄介者扱いにされるのだ。
本来の力や才能を隠し馴染んで生きる道を選ばせられるのだ。

んで、何が言いたいのかって?

忘れた。

このページのトップヘ