双極性障害の人のgdgd

マイノリティを生きる。 フリーランスで精神病で妻子持ち。 自慢できる事と言えば人より知能が高いというだけの無能の人。学歴も無ければキャリアも無いし金も無い。行末は失う物すら無くなるでしょう。でも面白おかしく生きてやる。

November 2015

今朝も妻のヒステリックな声が朝から聞こえて眼が覚める。

毎朝子供達がかわいそうで仕方ない…
大して忙しいわけでもないのにすぐパニックになって。

キーキー怒る猿みたいだ…

私が何か言えばそれはそれで逆にキレられるし。
その八つ当たりがまた子供達へと向いてしまう。

何かあると子供の行動が遅いからと怒鳴り、金切声を上げて、もう!とか、やだ!とかしか言わない。

仕事や家事のストレスが溜まるのは誰しも同じだと思うのだが、その矛先が子供達へ向くのは正義ではない。

子供は親のストレスを受けて育つ事になる。
ストレスの発散は大人ですら難しい。
まして小さい子供には簡単に出来る事ではない。

親は自分たちのストレスをどんな条件下であっても子供達へ向けてはならない。
どんな理由であっても正当化する事は許されない。

これを知り守るのが親として最低限の責務である。

あとはどんなダメな人間であっても構わないと私は考える。

だが、私の言葉は妻には何一つ響かない。

しばらくぶりに更新。

みなさん、メッセージやコメントありがとうございます!
全部読んでおりますが、個別に返信しなくてすいません。

良くメールやチャット、LINEなどでお話しませんか?とか頂くのですが、お気持ちは嬉しいんだけどほんとごめんなさい。
まだまだ安定した暮らしも気分にもなってないので気力がちょっと追いつかないんです。

仕事もここ半年ちょっとは何とかやれてたけど、また仕事減ってきてしまった。

やはり自分で仕事を取り続けるのは大変だな。
やるべき事はわかっているけど気分のムラに左右されて冴えてる時とそうでない時のギャップが激しいわけで。

ちゃんと安定した収入を確保し続けられたらもう少しマシなんじゃないかなと思うのだけども。

このままだと来月には収入が無くなりまた激鬱になるんじゃないかという恐怖感が拭えない。

悪循環だけは避けたいがもう若くも無いし体も頭も言うことを聞かなかったりで過酷な労働は無理そうだ。

周りの人はシンクタンクとかの研究機関に入ればいいのに。とか言ってくれるけどIQが高いという事だけで雇うわけじゃないからな…

そもそも金を稼ぐ事に興味がわかないってのが大きな問題なのかもしれない。

それに色んな人間とやりとりしなければならないのが何よりも苦痛で仕方ないわけで。
他人の問題解決は得意なのに自分の問題はなかなか解決出来ないってのはどういう事なんだろか…

とりあえず今を生きる事を考えるしかないんだけど。

このページのトップヘ