双極性障害の人のgdgd

マイノリティを生きる。 フリーランスで精神病で妻子持ち。 自慢できる事と言えば人より知能が高いというだけの無能の人。学歴も無ければキャリアも無いし金も無い。行末は失う物すら無くなるでしょう。でも面白おかしく生きてやる。

September 2014

ある。

アホやなあいつ。

って思ってたら何か急に自分がバカになってる事に気がつく。

というのも、人の話が理解出来ない。
複雑なのか簡単なのか解らないが意味が理解出来ない事がしばしばある。
しかも文章だとかなり理解力が低下している。

どういうこっちゃ?

簡単な文章なのにちゃんと読めてない。
何度か読み直すと理解出来る事がある。

何を隠そう私はLDである。
でもそんなのは子供の頃からの話。

文字認識障害が酷くて文章を読んでもその内容が理解出来ない、文章からその情景を想像する事が出来ない。というやつ。

トム・クルーズと同じだとかw

それはいいとして。
そんな事は解ってるけど長年の訓練の成果もありそこそこ読解力は付いてきてたはず…
まあ小説やら文学やらを読んでも情景や感情が全く読み取れないので小説で泣くとか笑うとかそういうのは皆無であるし面白くも何とも無い。。
ちなみに全く同じ文章を朗読して貰ったり演劇にして貰えば良く理解出来る。

文章は単に文字としての認識は出来る。
論文の様な論理立てた文章は理解できる。
声に出して録音し、それを再度聞き直すとすぐ理解出来る。

といった具合である。

まさか?っていうくらい今学習障害的な感じ…かなり意味が理解出来ない。。

もしかしたら読んでる文章がおかしいんじゃね?とか思ったりもするけど私以外の人は伝わってるらしいし。。

何で私だけ?っていう状態。

とはいえ、私がトンチンカンな事を言い出してる様子も無い。
どうやら話の筋には参加出来ている様子。でも本人は意外と解ってないって言う。。

なんかここ一週間くらいかな?脳が混乱状態?というか良く仕事で話してる人がメダパニな話し方をするせいかも…なんか脳神経言語的な攻撃を受けている様な感じもするな…今度から話を聞かない様にしよう。

かなり理解するのに難解なんだよね。
頭がいいのか悪いのか知らんが纏まりが無くロジックも無い。
ブレまくり。
おかげでこっちもブレかけてるのだろうか?

謎だ。。。

やはりバカになってる線が濃厚だな。

ま、それはそれで大歓迎だけどな。

どうやら順調に生きながらえている今日この頃。


すいません。これから悪態つきます!!


最近、やたら高学歴高職歴な人たちと仕事をする機会が多いんだけど毎回思う事がある。

「あんたらアホだな。」

っていう事。

学歴が高いから収入が高いから=頭がいい
わけでは無い事くらい解ってるけど、それにしても酷すぎるの。

日本でトップの大学出身の人の落差の激しさたるや…
確かに凄い人もいるんだけど流石にそうそういないんだなと。

まあそうよね、毎年何百人て卒業するわけだから全員が全員てわけ無いよね。
そりゃ解ってましたよ。

んで、そうなってくるとそこじゃない大卒の人達の劣化度はもっと酷いわけ。
そういうキャリア格差に晒されて生きて来ちゃったからなのか、やたらと自分を誇示したがる人が多かったり。
しかも中途半端に出世してると尚更たちが悪い。

名付けて「自分が出来る人妄想癖」

ホントに勉強出来るんだと思うよー。

凄い難しい本とか読んでるんだと思うよー。

自分に厳格なんだと思うよー。

他人にも厳しいよー。

でも、アホなのよね。

1分で説明出来る事を30分かけて熱弁するわけ。

要するにこうでしょ。って毎回話の腰を折るヤツは嫌いだよね。

良く解るよー、何日もかけて考えた事を一言で纏められちゃうんだもんね。腹立つよねぇ。

頑張って勉強して学校行って必死に会社に食いついてそこそこ出世してそこそこ稼ぐ地位まで登ったんだもんね。

でもアホなのよ。

この世にそこまで複雑な事なんて何一つ無いのにやたらと複雑にしたがる。
人間のエゴと欲がシンプルな事柄を複雑にしてる事にも気がついてない。

複雑難解に説明すれば仕事した気になってるだけで実のところ何も進んでも解決してもいない。

まるで牛歩戦術っていう戦術じゃない単なる先延ばしなのにそれで仕事した風な政治家みたい。

問題とは提起したら解決しないと意味がない。
なのに提起はすれど策は無し。
より周囲を複雑な状況に陥れるだけの悪の根源でしかない。

負のスパイラルを作り、更に自らその渦に巻き込まれ、挙句の果てに自分だけ助かろうと他人を足蹴にする事しか考えないわ、元々自分の蒔いた種が原因である事にも気がつかない。

こんな人達はわざわざ大金払って大学通ってまで何を学んで来たのだろうか?
って毎回考えさせられたりするわけはないが、たまに稀にふとした瞬間に思う。

こんなのがこの国の経済やら企業やらの先頭にいるのかと思うと日本の経済が悪化する一方なのも良く理解できるわけで。

別にだからなんだって話でもないんだけど、ほんとアホばっかり。
例えこれを読んだとしても自分の事だと言うことすら気がつかないっていう。

困ったもんだな!とっちゃん坊や達!

リチウム辞めてから半年以上経過。
このブログを書く時間も無くなりつつある。

依然、視界も頭もクリアである。
たまにやり過ぎかな?って思う時もあるがそれくらいで丁度良いなって思える様になった。

抗不安薬やら何やらと薬を飲まされ続けて来て結局の所それに慣れなくて落ちたり上がったりを繰り返していた事が本当にどうでもいい過去の話の様にしか思えないし、まるでそんな事は無かったかの様にも思える。

精神科医というのは障害を持ってるわけも無く、どうすればいいのかなんて知るはずもなく、大半の医者にしてみれば薬を出してそれに依存させる事によって仕方ないと諦めさせた現実を受け入れさせる事が仕事なんだなと思った。

結局の所、ストレスが蓄積された事によって症状が顕在化されただけで
持って産まれた病ならばそれを受け入れる他ないのだ。

双極性障害2型というのは性格として受け入れ、そんな性格の人間とも前向きに付き合ってくれる人間と付き合えばいいだけの話である。

1型の事は解らないしあくまで私の個人的見解でしかないのだが結果としてそれが間違っていないと解っただけでも儲け物だ。

これまで精神科医は私の見解や意見には耳を傾けもしなかった。
聞いてる振りだけで結論は薬を変えるという手段を提供するしか脳が無いのだ。

薬を辞めたいと言った時も当然反対するし、それによるリスクとかも語り始めたが実行するのは私の勝手である。
そして、その成果が寛解状態なのだから医者は何の反論も出来ずに見守るしかないのだ。

私に必要なのは気分安定薬では無く、睡眠を促す薬だけあればいい。という結論に至った。

結局の所、気分の不調が発生しても十分に休養を取り正しいサイクルで生活し精神的に追い込まれない状態を作る事なのだ。
例え環境が劇的に変化しようとも、それを早期に受け入れ慣れる事である。
更には自分を否定せず、異端である事を理解した上で卑屈にならず、他人の理解を求めず、感情に素直に生き、相対する人間とは距離を置く。

つまりはこういう事である。

そもそも私は異能であり異端である。
それを否定することは自分自身を否定する事であり、存在意義を自ら否定している事である。
自分は必要ないと自分に言い聞かせて生きられる人間など早々いないであろう。

自我の崩壊。

例え障害が無くても精神的にクリティカルなエラーを起こしても当然なのだ。

私は医学や脳科学についての専門家でないがコンピューターサイエンスの専門家ではある。

エラーを追求する事に関しては医者にも劣らないと自負できる。

コンピューターも人間も置き換えれば同じ様な作りである。
複雑の様で実にシンプルであり、人間もまた同様である。

まして自分という物理データが目の前にあるのだ、冷静に第三者視点に立ち戻れる事が出来れば解析はそれほど難しくはない。

他人の内部は見えないので医者同様に判断は付きにくい。
しかし、アウトプットされる物がtrueかfalseかを判断しそれによりどう処理がされ、どこでエラーを起こしているかの診断は出来る。
それを元に仮説を立て、検証をしていけばいいだけの話だ。
あとは時間が解決してくれる。

AIだって理論的には可能である。
何をプログラムに教えるか、どう処理させるかだけでしかない。
完全なAIは不完全な人間には作れない。

感情とは何なのかもプログラムする事は出来る。
しかし人間のエゴがそれを機械的に処理されたくないだけの話である。

だんだんgdgdになって来ているのでこの辺で締めようと思う。

んで、何が言いたい?って部分は特に何もない。
いい感じで職場復帰して生活を取り戻せつつありまっせ!
という事。

全然、借金だらけですけどね…あー誰か金くれー。

このページのトップヘ