このブログを読んでくれてる人の中には私同様に精神疾患を抱えた人やその家族なんかの人もいるかもしれませんね。

皆さんはご自分やご家族の精神疾患を職場や友人にカミングアウトしてますか?

私は家族や兄弟、妻の両親には伝えてあります。
後は仲の良い友人と元の職場の人間です。

近い仲間内だけにはカミングアウトしてる人はいるかもしれませんが、そうじゃない人達にはどうしたらいいのか?

特に双極性障害の場合難しい所です。
ほぼ周りには理解されませんし、言った所でどうにもならない可能性の方が高いかもしれません。

まして、仕事の関係であれば自分の地位や世間体にうんと影響してくる事でしょう。

時代はソーシャルです。
LINEやFacebookやmixi、Google+など様々な所で色んな人達と繋がってしまいます。

そんな世の中で精神疾患を持ってしまったらどうするのがいいのか?

私も凄く悩んでいます。

実は私は1度だけソーシャルで実名でカミングアウトした事があります。
誰にも伝えて無かった時の事です。
本当に辛くて仕方なくてどうしようも無くなって誰かに助けを求めるかの様に吐き出してしまいました。

正直、結果は良くありませんでした。

交友関係は広く様々な地位の人達が周りにいますが、辛さから吐露してしまってからは急激に人が離れて行きました。

双極性障害の認知度の無さ、理解度の低さ、精神病だというレッテルです。
多くの人間は厄介な物には触れたく無い物です。

取引先の役員であった人が突然ある日精神疾患である事をカミングアウトしたらドン引きです。

それは所属する会社にも少なからず影響が出ます。
取引に影響が出る場合もあるでしょう。
私が出向くのは敬遠されます。

何より会社の人間に理解が無ければ尚更です。
周囲の人から辞めて貰った方がいんじゃないと吹き込まれる事もあるでしょう。
普通の会社に取っては障害者の雇用はリスクでしかありません。

大企業ならば社会貢献としての部分を見せられるでしょうが、小さな会社にしてみれば単なるリスクです。
まして役員にそんな人間がいるなどと言うのは不適切な状態でしょう。

そんな状況では継続して役員を務めるわけにも行かなくなります。
私は最終的に病気を理由に退職しなければならなくなりました。

その後は坂を転がる様に落ちるだけです。
周囲からは徐々に距離を置かれ、個人的に仕事の繋がりがあった人達も遠ざかって行きました。

今では障害である事から個人的な仕事も頼まれなくなり、仕事は無くなり、収入も絶たれましたし、自らも離れて行く様になります。

障害を隠してバイトの面接へ行く日々ですが、元会社役員の人間をバイトで雇う所は早々ありません。
何故辞めたのか?確実に聞かれます。
本当の事を言っても採用はされませんので適当に理由は付けますが年齢の事もありなかなか仕事にありつけません。

健常者であれば新たな就職先を探し通勤すれば事は済むでしょう。

双極性障害はそうも行きません。
毎日通勤出来るかも解りません。
通勤したとしてもそのストレスやプレッシャーに耐えられるかも解りません。
いつまた会社に通えなくなるかも解らないので怖くて就職もままならなくなります。

それでも私は就職活動をし、通えるかどうかも解らない距離の会社にも打診しています。

当然、自分の事を知らない会社限定です。
知り合いづてでは間違い無く嫌がられます。

カミングアウトすると言うことは、こう言ったリスクも一緒に背負う事になります。

例えば蓄えが沢山あり、障害年金も貰え、殆ど働かなくても治療に専念出来る方は誰にも言わずにいる方が得策でしょう。
何か他の病名を理由に退職なり療養なりをする事をお勧めします。
その方が早期に復帰出来る可能性がありますからね。

そうでない方はどうでしょう?
どうしても 働かないとならないが体の状態が不安定で難しいという方はカミングアウトするべきだと思います。

双極性障害を持つあなたはWHOで難病指定されるクラスの障害者です。
世間では甘えたな病気と呼ばれる事も多々ありますが甘えたと言われるのなら甘えて下さい。
存分に甘えましょう。
仕方ないのです。無理をすれば命に関わるのです。

最大限、家族や親族、友人に迷惑をかけて生きて下さい。
家族や親族、周り全てに「もう死んでくれ」と言われるまでは甘えても大丈夫です。
万が一、死んでくれと言われたら言った人のせいにして下さい。
あなたが責任を感じる事は一つも無いです。

健常者から見れば双極性障害は甘ったれのダメ人間にしか見えません。
性格として扱われてしまいます。

ですが立派な脳の不具合です。
あなたの脳内では健常者では考えられない様な事が起こっているのです。
責任を感じる必要は微塵もありません。
むしろ世の中が原因である方が大きいのです。
多くが遺伝性であるこの障害にあなたは産まれてからこれまで十分立ち向かって来ました。

世の中の色々なストレスに晒され続けた結果なのです。
それ以上何をすれば良かったというのでしょうか?
誰にも答えられるわけはありません。

私は親からの遺伝性であるかどうかも解りません。
両親はどちらかというと普通とは言えない性格ですが今となってはどうでもいい話です。

実際に私は双極性2型障害でラピッドサイクラーです。
自分の責任だと良く考えてしまいます。
その度に生きている事が苦痛で耐えられなくなります。

寝付けず夜中に突然1人泣き崩れ、キッチンで朝方まで座って動けなくなる事もあります。

本当にこの障害は生きている事が辛くなります。
故に自殺率25%という極めて高い結果になるのです。

もしこれを読んでいる方が、まだ誰にもカミングアウトしていないとしたら最低限の身近な人には今すぐ話しておいて下さい。

生活にゆとりが無く食べる事にも困っているならば信頼のおける人には話して下さい。
きっと力になってくれる人が中にはいるはずです。

理解される事は無くても事情を知って手を差し伸べてくれるかもしれません。
そんな障害でも雇ってくれる所を紹介してくれるかもしれません。
期待は持てなくて当たり前です。
でも行政よりは当てになるかもしれません。

双極性障害の方全てがカミングアウトする必要はありませんが、あなたが今辛いなら相談出来る人、信頼出来る人には話して置いた方がいいです。

孤独に悩み耐えるのは最悪の状態だからです。
私よりあなたにはきっと良い人が周りにいる筈です。

一人で耐えないで下さい。
誰かに頼って下さい。
人に頼るのが苦手な性格なのは解っています。そういう人が発症します。
だからこそ頼って甘えていいんです。
あなたを必要とする人が必ずいます。
あなたは人よりも強いストレスに耐え続けて来たんです。
人一倍感受性が高く周囲に神経を張り巡らせて来たのです。
脳が故障して当たり前だったんです。

絶対に一人で我慢せず耐えないで下さい。
もし誰にも話せないなら私に話して下さい。
私も今すぐ死にたいほど辛い状況です。
なので援助は出来ませんがあなたの気持ちを理解する事は出来ます。